Blender ボーンの名前を変えるとほかのアクションでアニメーションがおかしくなる問題
この問題は、ボーンの名前を変更するときに選択していたアクションには、名前の変更が正しく適応されます。
ですが、ほかのアクションでは変更される前の名前になっているため、ボーンの位置や回転が認識できずにさ動かなくなります。
グラフエディターでキーフレームが打たれたボーンの名前を確認できます。
対処法
この問題の対処法は、名前を変更したときに選択していたアクション以外を選択て、変更する前の名前に戻した後、再度新しい名前に変更すると正しく認識されます。
今のところ、一括ですべてのアクションのボーンの名前を変更する方法はなさそうです。
面倒ですが一つずつ地道に名前を変更するしかないです。
動画
- 直したいアクションを選択する
- ボーンの名前を変更する前の名前に戻す
- 新しい名前を入力する
gif
- 直したいアクションを選択する
- ボーンの名前を変更する前の名前に戻す
- 新しい名前を入力する
さいご
今回は、ボーンの名前を変更するとほかのアクションでアニメーションがおかしくなる問題の対処法について書きました。
短いですが、名前を変えたボーンが動かなくなる問題で困っている方の、ご参考になれば幸いです。
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