Blender 面の向きを表示する方法
この記事では、Blenderでメッシュ面の向きを確認する手順を紹介します。
メッシュ面の向きが適切でないと、その面にマテリアルやテクスチャが正しく割り当てられない可能性があります。
そのため、モデリング作業を進めている最中に、定期的に面の向きが適切かを確認することが重要です。確認を怠ると、後から手直しが必要になる場合があります。
面の向きを確認する方法
- 「ビューポートオーバーレイ」の設定で「面の向き」にチェックを入れます。
- メッシュの各面が、青色か赤色で表示されます。(青色が外側、赤色が内側)
以上が面の向きを確認する方法です。
面の向きを反転する際は、「ノーマル反転」を使えば簡単です。詳細は下記の記事をご参照ください。
さいご
Blenderでモデリングを行う際は、面の向きを適切に保つことが大切です。本記事で紹介した方法で、確認作業を行いましょう。
ご質問やご不明な点がありましたら、お気軽にコメントしてください。間違いがあれば指摘をいただけると幸いです。
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