Blender 自動ウェイトの方法

2024年5月6日blender,blender 便利

頭

 今回は、Blenderを用いて3Dモデルに自動でウエイトを付ける方法を紹介します。

 自動ウエイトを付ける前提として、ボーンの作成が必要です。

自動ウエイト手順

 まず、ウエイトを付けたいモデルを選択し、次にShiftキーを押しながらアーマチュアを選択します。

 正しい順番で選択した場合、モデルは赤く、アーマチュアは黄色い枠線で表示されます。

 C+Pでメニューが表示され、その中から自動ウエイトを選択すると、モデルにウエイトが自動で設定されます。

 以上がBlenderでモデルに自動でウエイトを付ける方法の紹介です。

 ただし、自動ウエイトでは限界があり、モデルを動かした際にめり込みが頻繁に発生することがあります。そのため、めり込みやすい場所は手動でウエイトを調整する必要があります。

さいご

 今回は、Blenderでモデルに自動でウエイトをつける方法について紹介しました。

 もし、ご質問やご不明な点がありましたら、お気軽にコメントしてください。また、間違いがあれば、指摘していただけると幸いです。

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Posted by タンテナ