Blender 面の向き 反転する方法
この記事では、Blenderでメッシュ面の向きを反転する手順を紹介します。
メッシュ面の向きが内側になっていると、マテリアルやテクスチャが適用されないことがあります。このような場合は、面の向きを反転させる必要があります。
また、外側から見えないはずの内側の面に誤ってマテリアルが割り当てられていると、レンダリングの際に予期せぬ結果になる可能性もあります。こういった場合でも面の反転が必要になります。
面の向き 表示方法
画面左上のオーバレイ、面の向きをチェックにすると面の向きが表示されます
面の向きは青色が表で、赤色が裏です。
面の向きを反転する手順
- 編集モードに入り、反転させたい面を選択します。
- メッシュメニューの「ノーマル」から「反転」をクリックしてください。Alt+Nでもメニューを開くことができます。
- 選択した面の向きが反転します。
複数の面をまとめて反転させる場合も、同じ手順で行えます。
バラバラの面を同じ向きにする手順
この方法を使用すれば、選択した面が表と裏を含んでいても、表または裏に揃えることができます。
- 編集モードに入り、揃えたい範囲の面を選択します。
- メッシュメニューの「ノーマル」から、表の場合は「面の向きを外側に揃える(Shift+N)」、裏の場合は「面の向きを内側に揃える(Shift+Ctrl+N)」をクリックします。メッシュメニューを開かなくても、これらの操作はショートカットキーで直接実行することができます。
- 選択した面の向きが揃います。
以上がBlenderで面の向きを反転と揃える方法です。
さいご
今回は、Blenderでメッシュ面の向きを反転と揃える方法について紹介しました。
この情報が、面の向きに関する問題で困っている方々のご参考になれば幸いです。
ご質問やご意見があれば、気軽にコメントしてください。間違いがあれば指摘をお願いします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません