Blenderでオブジェクトの原点をリセットする方法
この記事では、Blenderでオブジェクトの原点をリセットする手順を紹介します。
原点がずれていると起こる問題
原点の位置がずれていると、以下のような問題が発生する可能性があります。
- モディファイアーの効果がうまく反映されない
- 後からオブジェクトの原点をリセットすると、アーマチュアの影響範囲が適切でなくなる
そのため、作業を進める前に原点をリセットしておくことが重要です。
原点のリセット手順
3Dカーソルの位置にリセット
- オブジェクトモードでオブジェクトを選択した状態で右クリックを押します。
- 表示されたメニューから「原点を設定」→「原点を3Dカーソルへ移動」を選びます。
これで3Dカーソルの位置に原点がリセットされます。
最初の位置から3Dカーソルの位置が離れている場合は、Shift+Sを押してメニューを出し、「カーソル→ワールド原点」を選択してください。これで3Dカーソルの位置が原点に戻ります。
オブジェクトの中心にリセット
- オブジェクトモードでオブジェクトを選択した状態で右クリックを押します。
- 表示されたメニューから「原点を設定」→「原点をジオメトリへ移動」を選びます。
これでオブジェクトの中心に原点がリセットされます。
以上の手順で、原点の位置がリセットされます。
さいご
原点の位置を適切に保つことで、モデリングの過程でモディファイアーやアーマチュアの影響範囲がおかしくなるなどの問題を防げます。
ご不明な点があれば気軽にコメントを。間違いなどあれば指摘をお願いします。
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