Blender 3Dカーソルを即座に原点にリセットする方法
Blender 3Dカーソル 原点に移動方法
この記事では、Blenderで3Dカーソルを誤って画面の端や予期せぬ位置に移動させてしまった場合に3Dカーソルを簡単に原点に戻す方法を紹介します。
3Dカーソルとは
3Dカーソルは、新しくオブジェクトを作成する位置や、特定の操作の基準点になります。デフォルトでは、3Dカーソルはグリッドの中央に配置されていますが、必要に応じて位置を移動できます。作業中に誤って移動させてしまっても、簡単に元の位置(原点)に戻すことができます。
3Dカーソルを原点に移動する方法
メニューから操作する方法
Blenderの画面上部にある「オブジェクト」メニューを開きます。
「スナップ」メニューを選択します。
「カーソル→ワールド原点」を選択してください。
この操作により、3Dカーソルが座標系の原点に移動します。
ショートカットキーを使用する方法
キーボードのShift + Sキーを同時に押してスナップメニューを呼び出します。
メニューから「カーソル→ワールド原点」を選択します。
注意点
3Dカーソルの位置は、新規オブジェクトの作成位置や、一部の操作に影響を与えます。意図しない場所に移動した場合は、原点に戻すことをおすすめします。
以上が、Blenderで3Dカーソルを原点に移動する方法です。
さいご
今回は、Blenderで3Dカーソルを原点に移動する方法を紹介しました。
ご不明な点がありましたら、お気軽にコメントしてください。また、間違いがあれば、指摘していただけると幸いです。
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