Blender ポーズ 反転方法

Blenderでポーズ(キーフレーム)を左右反転する方法を紹介します。この方法は、Blenderをキャラクターのループアニメーションなどを作成する際に便利な機能であり、具体的な方法について知りたい場合は記事をご覧ください。
ポ ...Blender ボーン ミラー(左右対称)に動かす方法

Blenderの編集・ポーズモードで、左右対称にボーンを動かす方法を紹介します。ミラー機能を使用することで、左右対称のボーンを同時に動かすことができます。ミラー機能を使用するためには、事前に左右のボーンに”.L̶ ...
Blenderでレンダリング時の三角面表示問題を解決する方法

Blenderでレンダリングした際に、四角面が三角面で表示されることがあります。この問題に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、この問題に対処する方法をご紹介します。
対処法オブジェクトデータプロパティのノー ...
Blender ボーン ミラー作成方法

今回は、Blenderでボーンをミラー(左右対称)に作成する方法をご紹介します。この方法を使えば、左右対称のボーンを簡単に作成することができます。
ボーン ミラー(左右対称) 作成方法まず、中心以外のボーンを選択します。 ...
Blender ミラー 中央の頂点が離れたり・めり込みを防ぐ方法

3Dモデルを作成する際に、ミラーモディファイアは便利な機能です。しかし、中央の頂点が離れたり・めり込むことがあります。このような場合には、以下の対処法を試してみてください。
対処法Blender ボーンの名前を変えるとほかのアクションでアニメーションがおかしくなる問題

この問題は、ボーンの名前を変更するときに選択していたアクションには、名前の変更が正しく適応されます。
ですが、ほかのアクションでは変更される前の名前になっているため、ボーンの位置や回転が認識できずにさ動かなくなります。 ...
女性素体をBoothで販売しました。

女性素体モデル
内容物はBlenderファイルです
三角ポリゴン数 11888 (首と胸の下を一部三角面化) ※UV展開なし ボーン、ウエイト設定なし
体系を変化させるシェイプキー付き
更新Blender ちっちゃいロボット作りました

ちっちゃいロボットを作りました。
前回のロボットより小さく作れました。ポーズを付けたり、海を漂っているアニメーションを作りました。
マテリアルプレビューとレンダリング結果マテBlender ポーズモードでX軸ミラーを未使用状態で、モデルが左右対称に動く問題

今回は、BlenderのポーズモードでX軸ミラーを未使用状態で、ボーンが左右対称に動いてしまう問題について、解決法をご紹介します。
この問題は、モデ
Blenderでロボットを作りました

ロボットを作りました。
最初は、ちびロボのようなロボットを作ろうと思ってたんですが、モデリングを進めていくうちにどんどんパーツが大きくなってバランスがおかしくなってしまい、等身を高くすることにしました。