blender,作品

ロボット作りましたサムネ

 ロボットを作りました。

 最初は、ちびロボのようなロボットを作ろうと思ってたんですが、モデリングを進めていくうちにどんどんパーツが大きくなってバランスがおかしくなってしまい、等身を高くすることにしました。

blender,作品

車作りましたサムネ

 スポーツカーを作りました。

 いくつかスポーツカーを参考にしましたが、初めて作ったので難しかったです。また、どんなデザインで作ればいいかわからなったので、全体的にシンプルなつくりになりました。

blender,Blender 対処法

オブジェクト拡大例 平均半径が5のとき
対処前対処後

 この問題はベジェカーブ、パスの平均半径が1以上以下になっていると、カーブモディファイアを追加したオブジェクトが、ベジェカーブ・パスの平均半径に数値によって拡大・縮小してしまうため

blender,Blender 対処法

パス追従歪みサムネ

 今回は、Blenderでパスに追従させたときにオブジェクトが変形する問題の対処法ついて書きました。

 この問題が起こる原因は、ベジェカーブまたはパスのスケールが1以外の数値になっている場合です

対処法

 この問 ...

blender,Blender 対処法,Unreal Engine

ルートモーションなし
正しく認識されていない正しく認識されている

 この問題は、blenderの言語を日本語に設定していることで、アーマチュアを追加した際に名前が日本語で追加されるため、Unreal Engineにイ

blender,Blender 対処法,Unreal Engine

ソケットが大きくなる問題の対処法のサムネイル

修正前修正後

 これはblenderからUnreal Engineに、モデルをインポートする際に、なぜかアーマチュア(スケルトン)のみ100倍に拡大してしまうため起こる問題です。

注意点

blender

ループアニメーション綺麗につなぐサムネ

 今回はループアニメーション(繰り返し)を簡単になめらかにする方法を紹介します。

 ループアニメーションは、最初と最後が同じキーフレームになるため、最後のキーフレームを再生するとアニメーションが一瞬硬直するの

blender

ボーンの入れ方のサムネイルの画像

ボーン入れ方

 ボーンを入れる際には、服など邪魔なものを非表示にするか、右上のオーバーレイズからワイヤーフレームのチェックを外しておくと、線が非表示になってボーンを入れやすくなります。

 ボーンを追加するには、

ギター

エレキギターとベースの画像

 皆さんはエレキギターとベースにどのようなイメージがありますか?

 エレキギターは、何となく音や弾いてる姿が思い浮かぶと思いますが、ベースについては思い浮かばない人の方が多いのではないでしょうか。

 もしかした ...

ギター

これから紹介する四つの弦のパック画像

 エレキギター入門用セットを買った時のポイントで弦を買いました。

 今回買った、弦のメーカーはERNIE BALL、GHS、SIT STRINGS、ARIAPROIIです。太さはすべて10-46にしました。

  ...